Butterfly Effect

一期一会

あかぷよ2019構築

久々に記事を書きます。

今回のメインはぷよの構築まとめです。多分需要0です。

来年の地区はRASの盾を目指し、バンドリーグに浸る予定なので

ぷよは使い納めということでまとめます。まあトリオで使う可能性は高いですが。

先日新婚旅行に行きました。予算45万ほどあまりましたので、

RASフルレア資金へと運用決定しました。

まずは今年の3月から使ってたぷよを振り返り

 

 

3月のCCS(トリオ チーム2-2で予選落ち)

耐久ぷよを使用

WSはじめたての頃から山内くんに使ってもらってたのでかなり

思い入れの強い構築ですが、今ではなかなか使いづらい。多分無理

f:id:sosowsp:20191124200032j:plain

人質救出作戦&アコール型を回していたこともあったが、

移動のノイズになるのが意外と致命的だったり、そもそも榛名バーンのノイズだったり

使っていてストレス溜まったので、思い切って面取り耐久に振ってみたとさ。

早出し系タイトルにはかなり強く、豊富なストックでくま多面にバルトアンデルス構えるムーブは強いが、2周目の山で集中ヒットしないと終戦。気合いで捻るんだ。

あと8電源とかで、序盤から面取られたら、リソース増える要素ないので終戦

環境的にさっぱり使えない代物となった。3レベ2000応援のりんごで相殺引くの

気持ちいいです。それだけ。あと言うほど耐久しない。

ウンメイをどっこいしょに刷りなおせ

 

4月~9月まではやきうしてたので

WSまったくしてないや。すまんのか?

ちな6月の博多は耐久ぷよ使って、1-2

対面に「ぷよにあたるとはな~」とか驚かれたけど

きみもデレマスやんけ・・しかも全然見たことないやつばっかですやん

 

10月

やきうもシーズン終了となりぼちぼちWSに復帰

まともに回せそうなのがあかぷよだけだったので今期もあかぷよを選択。

 

そもそもあかぷよを使用するに至った経緯について

去年のCCS(2018/3)にはじめてトリオで参加したとき、

ぷよを使用、初戦で2ターン0を引けずボコボコにされた試合があった。

正直相手にも申し訳ないくらいの試合で、こんなことが起きるようでは

わざわざ遠くまできてWSする意味あるんかなぁ??と思った。

ならせめて、序盤の事故率の低いデッキを使用してえなぁと思い、

その後、東京で結果を出したあかぷよに注目して、組んでみた。

扉+2でアルルをフィニッシャーにした今のベーシックな型。

安定感のある動きが非常にしっくりきたので、メインデッキに据えることとした。

しかし、昨年のWGP博多で悲劇が・・

0-2をかましたのだが、内容がひどかった。

特に2戦目のラッシャイ戦

1-6止めを狙いアタック。ワンパン後、山20枚前後で残り2枚のドラ2を

トリガーしなければ1-6で止まるはずだったが、連続トリガー。

その後もとにかくドラが乗ればことごとくはじかれ、この構築、合ってないと実感。

その後は様々なあかぷよ構築を模索。

 

以下、使用あかぷよまとめ

あかぷよ使ってる人はかなり見るものの

扉+2(ピンで風)以外はほぼほぼ見たことないので

それ以外の方が、対面的にも何やるかよくわからないくて

強いのでは?と思いいろいろ組んでみる。

 

①宝扉あかぷよ

前々回の記事にまとめてます。

フェーリで山をつくり、アコールを連打するデッキ。

山をつくる以上バーンの成功率は低く、あかぷよ特有のハンデの切れなさが

敗因となる試合が多く、継続使用を断念。

 

②本扉りすくまあかぷよ

りすくまのファンデッキ()

2016011823065862b.gif

あかぷよ倒されたあと、こいつを多面して

山から2000拳ぶっこ抜いて、10000要求するデッキです。

回るとハンドオーバーになる。ブック引かなくてOK。

パっと見、強そうだが(いうほどか?)

終盤暇なのと、こいつを多面集めつつ、クロックに

りすくまを置かないといけないの、まあ面倒なので無事ばらしへ

 

③8扉ユウレイあかぷよ

最近まで回してたなかなか尖ったデッキ。

宮崎のCSはこちらを使用。

デッキ内のドラの数が4枚、ヒール0というなかなか激しいデッキ。

あかぷよが死滅したあとに、ユウレイ3面して

2-2-3か3-3-4で2レべ後半くらいまであわよくば叩きこむデッキ。

返しに6500-7500ラインをきっちり割るのが難しく

圧倒的コスパで2点から3点で殴れる点が強力。あかぷよと違い

システムによる甘えたサイドを許さない点も素晴らしい。

難点は赤青緑の3色のため色発生がシビアなのと、打点が抜けたときは

どうにもならない点。

ドラ枚数4は強みであるが、ソウルが足りないときにウィッチを必ず盤面に

配置しないとワンチャンがなくなる。

とにかく正確な打点にこだわったデッキで、

1周目は3点から4点をコンスタント作ることを目指す。

2周目は最適解は2点と考え、シグでダイレもらえる際は

シグ・ユウ・レイだと綺麗に2-2-2を作れる。CX残によっては3-3-3。

詰め札はピン投のコレ

「ヴァイス ゆうちゃん」の画像検索結果

最低限のパワーが出るので、だいたいリバースはとれる。

アタック時、ハンドに 何か・ユウ・レイが求められるが

8扉の強みでアタック中に回収していく流れが楽しい。ドキドキを堪能。

出す場所も選べるので、ある程度打点調整も可能。

リバースとりながらユウレイチャンプで盤面全部消せたりもするので、よき。

宮崎は結果として2-1だった。

電源捲りまくられた初戦のラ!はどうしようもなくなって負け確かなと思いきや

相手が7点確山さらしたので、勝ち。

2戦目の本宝ラ!は序盤から相手CX事故気味だがデカイ打点は止められ、

最後もやんばるをシグ失敗からのシグ寝かせて2回目の集中でシグ回収で

落として、残1の厚い山に1キャン要求で殴って止められたので、

打点が足りてねンだわ。ウィッチどこやねん・・

3戦目はリゼロ門扉。1のラインたっけえ~。一番苦手対面。

後列レムでチャブル付与され、盤面触れず終戦モード。

気合で打点押し込み返しあれば勝ちという状況で

最後確4にダイレ5点で山越で止めて勝ち。

このゲーム運はからまないそうなので、実力です()

いい試合でした!また鹿児島でやりましょう!!

 

 

④門扉あかぷよ

f:id:sosowsp:20191124211541j:plain

そして先日のCCSで使用したのはこちら。

色々な型を使ってみて感じたことをまとめてできたデッキ。

まずぷよというタイトルの強みを考えた時、どう考えてもこいつしかないと思った。

「キキーモラ ヴァイス」の画像検索結果

 

とにかく攻防全てにおいて、これよりも強いカードはこのプールに存在しないと

感じた。序盤中盤終盤常に最強の動きをしてくれる。

相手のリズムがとにかく狂う。対戦後基本的に挨拶互換がきつかったと

言われる。キキーモラを最大限に生かした構築をスタートラインにした。

あかぷよデッキにおいて、その次に強いのは間違いなくシグ。

そのシグを強く使うためにどうすればいいか?

シグが失敗するケースの99%くらい、CXが落ちるケース。

じゃあどうすればいいか?リフ前にCXを山から抜いておけばいいじゃん!

って発想。門トリガーして5~6バックできっちりシグ決めて

キキーモラしてりすくま出してヒールするのが一番シンプルで強いんじゃない?

って考えたらこんな感じになりました。

おててがツラツラのときに、くまに思い出に飛ばれるとハゲそうになるときとかも

有効。

門にしたおかげで、先日のCSはCX貼らないターンはほぼなかったです。

(初戦はハンドカツカツでしたが)

ハンドにCXいっぱい抱えても、いつでも山作り直せる。ここ実質8宝fate

キキーモラ「言うほどそんなハンド切れるか?」

ワイ「キミだけやで。ハンド切れるカード」

りんご連パンはお守りです。最終戦は2ターン連続4パンしても倒せませんでした。

しゃーない。

結論としてあかぷよデッキに関して思うことは

 

①常にあかぷよを3面並べてCXを貼ってなぐる。

 
1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)17:29:48 id:YWl
263 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウT Sa47-4iqd) 2016/08/06(土) 12:40:33.64 id:B6mej82Ua
ほい、俺の朝食ね
前日に専門店で買っておいた美味しそうなパンを軽くトーストして、コップ一杯のミルクと食べるだけ
なにも足さない、なにも引かないシンプルイズベスト
no title
余計な1アタッカーがいると残ったあかぷよのパワーが1500になり、システムに踏まれる。システムには絶対に踏まれてはいけない(戒め)

 

②相手の面取りに対してはシグ、そうでないならりすくまで面取り

→クマを触りにきたやつはシグで破壊

 

③キキーモラは常に触れるようにしておく

あえてガバ山を作ることもあったり、山の再構築するケース多い。

(実際あんまない)

個人的に相手に対応を引かれる可能性が高まるリスクはあるが、基本的に

控えにおんぶにだっこな電源扉・対応を拾いたい門の場合

打ち得なケースめちゃくちゃ多い。特に山削り苦手な電源タイトルには◎

 

 

④青発生は常に容易に

 

てな感じでこのデッキができました。

CCSでは2-1

シンフォ 門電源 〇

なのは  8扉   〇

冴かの  風門  ✖

 

なのはで超運勝ちしたツケを、正直これは勝ちましたなぁって

感じの最終戦でたっぷり払わされたね。 このゲームry

 

 

 

長々書いてわけわかんなくなりましたが

ぷよはキキーモラのファンデッキが板