Butterfly Effect

一期一会

店舗予選振り返り 1〜3

身内から、ショップ大会の振り返りを毎回

見せろ見せろの大合唱されたので(1名)

どうせ暇だし、今後書いていくことにしました。個人のメモの延長なんで、ツイートしませんので、時間開けると更新されてると思うぞ。リュヌ選手以外の暇なWSプレイヤーは覗いてみてはいかがかな?

 

ざっくり先週の振り返り

店舗予選第1回 ほーむ

ぷよ使って0-3の快調な滑り出し

まぁ2戦目以降は真面目にプレイしなかったんで初戦だけ簡単に。

相手は枝電源サマポ

1/1沸き散らかしてたんで、横貼ってサイドする

弱々展開。2レベまで適当に流して、上がってからくま、くま(くまクマ熊ベアーWS参戦はよ)に2000応援立てて大正浪漫構えてオラつく。相手3に上がって面取り返してきてシキさんのラインが余裕で15000超えてきて

同値も取れなくて、返しソウル足りなくて負け。ダイレ面ないとソウル足りないって、なにこのぷよ。シグとウィッチどこいったん?

 

助太刀愛好会会長「大正浪漫2本持ちでかかえる余裕なかったぞ。あとシキ連動だから打ってもあんま意味ないし、返しのストック足りんから1回も使わなかったゾ」

 

無能

 

まぁ実際ここは入ってクレメンス…

って、ところを「ばっこし」止められてるのがキッッツキツで相手の期待値超えたキャンセルにめっぽう弱いとかなんだこのデッキ、ワイだけ昭和のWSやってんじゃん、とか思ってぷよは封印することにしました。

(114514時間振り8101919回目)

 

店舗予選その2 街

思い出いっぱい溜まるTDセットをぶち込んだ

おもちゃスライムを使用

「初週は様子見だから・・・」

後攻元気に3パンしたら全部門トリガーして

ぼくの1連動は消えました。さすがに動揺隠せず、その後も割とボロボロで、使い慣れてない

構築で事故ったら立て直しむずいよね!って

なったんだぜ。

ミルキィに滅ぼされました。

 

 

カミさんから、ちゃんと強いの使って勝ってこいと怒られたので、ちゃんと強いD.C持ってく

ことにした。

 

 

店舗予選その3 ほーむ

先着の可能性もあるぞ〜ということで

職場から縮地使って1時間前に入ったら

30分前から受付&抽選で涙。ルールガバガバなのやめろ?

8/10抽選なんとか制し、マッチング。スリーブがサマポで、一瞬8門有咲ワンチャン使うか?とか思ったが、今日はD.C!と決めてたので

やめた。有咲使えばよかったなぁ。

 

使用D.C宝枝

対面サマポ枝電源

試合内容

先手番ゲットして、アイコンついてるの控えにおけて、シイナ引けてる。完璧な立ち上がりやんけ!!シイナパンチに対して、相手ジョー2面、シイナにフロント宣言。テキスト喋り

1/1ストブ拳回収して、愛好会の片鱗を見せる。

(ハンドにもう1枚持ってた模様)ジョー失敗で

両断引いて、お?ぶん周りか?とか思いながら

シイナ、CX入れ替え、両断でパンチ。宝探ししてたが、捲れずやや焦る。

返し1/1 2面にレベル応援で8000ライン作られる。シイナまたフロントされるも、宝落としたくなかったし、ハンドも余裕あったので、喋らず。こちらターンもらってニノ3枚あるが、宝なく途方に暮れる。集中2ヒットしたので、クリキンと早出しヒール回収。仕方なくクリキンに真付与して1面触り、ニノで0を上から、下げたCX入れ替えチャンプ。早出し2面で面取り返して、助太刀で返すプランでゲームを進める。

こちら打点ほとんど止めず2-3で山1枚、宝確定。集中すればストックの枝はかして、7戻りで確定集中ヒット。相手山CX残り1だったので、打点差を考慮してクロック叩き、早出しヒール2面で3-3-2作る択を選択。プラン通り動き

面取り返し、打点もトントンに持っていく。相手も早出し思い出ヒールと、逆圧縮ヒールでクロック戻し、助太刀要求ラインを作ってくる。

2枚目のストブ拳を電源ケアで3パン目のところで打ち、1面返す。なおここでストブ喋りCX飛び1キャン減らしてしまう。ここの選択が敗着手の要因だったので、結果論だったとは言え

喋らなくても良かったと思う。3-1でターン迎え、山にCXがまだ4枚あったので、ひまり2枚もちなので、当然クロック叩くも枝なんか引けない。ここからプランとしては、相手が電源で出したシキを倒しつつ、他の面にも圧をかけるか、ひまりを後列に出して回復して、後列手裏剣🥷パンチするか。次の山の圧縮率の低下でCX引く可能性低くなるのが気になり、結局

クロック相殺まひる、早出しヒール、なんかで

パンチ。早出しヒール拳で返され2面開く&相手も何故か全く止めず3に上がってしまい、連動しゃべられ、負け。ヒール2面で3-0なら詰めに行かないプランもあったそうなので、完全に択ミスかなぁ。ひまり後列待機だと、5面条件に不安があるとか、もろもろ理由はあったけど、

シキ相手には3-0でターン返すことを意識したいね・・。今日はCXが手札にこないし、キャンセルにもトリガーにも回らないよくわからない

ゲームだったので、中々思うようなメイクが出きなかった。こういうゲームは何回かやっていれば必ずあることだし、下振れしたときこそ

正解択をしっかり見極めないといけないので、

ちゃんと練習しようと思った。

 

D.Cはカードパワー高スンギで

ストレスフリーで回せまスンギ。

ぷよみたいにちゃんと回せるように練習しないとなぁ。

あとなんかぷよ使えれば、なんでも回せるやろ

的な人たまにおるけど、あれ集中引かないと7並べより択ないぞ。メイン通過数ターンざらよ。

なので、択がいっぱいあるデッキ難しくて

パニックになりますねえ!!(初心者)

 

 

明日も頑張ろう。。。

こーきん選手おめでとう。

今後は

ワイの調整に

付き合ってください。

 

 

余談

ヴァイスはじめた頃から欲しかったプレマを

ようやくゲットしたぜ。ジーククローネは

ガリレイドンナのトライアルデッキを買って

みたものの、ルールわからんすぎて断念した

思い出。f:id:sosowsp:20201212222911j:image