Butterfly Effect

一期一会

あかぷよ2020

今期もヴァイスシーズン開幕しましたね!

世間「言うほどそうか?」

毎年9月になると突然WSをはじめるワイを

見てカミさんは呆れ返ってます。

 

暇つぶしに、

しょーこりもなくタイトル通りぷよの

話を書こうかと。それしかねーのかって、

それしか組んでないからしゃーないです。

(8電源ボライムはありえないwww)

 

1.スーパーエアプ環境考察

2.ショップ大会レポ

3.あかぷよに関して

 

 

 

1.スーパーエアプ環境考察

で、9月の2Wくらいで、環境考察をしてました。ブログと対戦動画を見まくり

エアプ博士👨‍🎓となり、おおよその目星が

立ちました。

「今期は、デアラ、冴え、SAO 、グリザイア

(略称ないん?)、転スラ ニチャア」

 

という基本知識は得ました。

 

で、昨年完成したそっそ式8扉あかぷよ

通称「そそぷよ」←いまつけた

で、それぞれの有利不利を考えてみました。

 

冴え→無理

グリザイア→だいぶ無理

デアラ→(ワンチャン)あると思います

SAO →かなりキツイ

転スラ→なんとかいけそう

 

エアプですがこんな見通しになりました。

(そそぷよダメそうですね定期)

 

まあここで諦めず・・・

各タイトル簡単に対して雑に書くと

 

冴え→1アタッカー連打できるので、あかぷよを特に苦にしない。面取らなくてもいい(シグの無職化)、詰めに解答とくになし。対戦ありがとうございました。こちらが有利な面がとくにないです。りすくま多面は処理されずらいですが、相手3に上がればクロックひっくりかえされちゃいますね。南無三。

 

グリザイア→回復メタが一切想定していない

ぼくらのぷよにガン刺さり!!!光景のケアは

できるので、ダメレで勝てれば(運ゲー)

実質アクション仮面の無慈悲なサイド2点の応酬にそっとプレマを畳むワイ。

 

デアラ→面取り、光景逆圧縮全てに解答あり。

あいてのカードがほとんどこちらに刺さりません。士道でくまが思い出に飛ぶと回復するので

デアラ使いは要注意だゾ()

1/1が立ち上がりから湧き上がった場合は知らない。チョイス連打とかいうパワープレイされるとさすがにリソースの差で滅びます。

 

SAO →こういう1レベに助太刀構えるタイトルは総じて苦手。ぷよ三面が崩壊すると相手に

霞などやりたい放題されて爆発します。イノセンス連打されるともうキツキツ。キリジオ盤面崩してダメージレース押せばワンチャンかもですが、チョイス連動は知らない(耐えれる山作れるといいね・・)連パンも無理そう。序盤は霞でテンポとらせないので、相手が連動もたつくなら勝機はそこにあるのかもしれない!!(大嘘)

あとシグを見て団長は飛ばしたくないと思うから、4ルックは封じれそう(なおこっちは光景ケアなどで、りすくまアンコールするゲーム鬼多いから飛ばされると死ぬ模様)

 

転スラ→手アンって強いよね(悟り)

単体であかぷよに触れる枚数は多くなく、横貼れない展開だとスライム側がかなり苦しいと思うので、横引かないで下さい。シズにサイドしても、ラミレスパイセンと自爆で気合で早出しされると、もう無理。シグはダメ、くまは上位後列立てられてると新婚テキスト喋っても届かねンだわ。

転スラは唯一、史上最強早出しヒール

「りすくませんぱい」に勝るとも劣らない早出しヒールだと思ってます(異端児)

 

環境考察まとめ(クソ雑)

ダメレで勝てれば勝てるやろ(思考放棄)

マジレスすれば、相手のやることはほぼわかるし、こちらの動きはよくわかんないと思うので

情報差で誤魔化せる部分は多いと思います。

 

対面「俺もそういう考えずに回せるやつもってくればよかったわ〜」

ワイ「」

 

 

ちなみにそそぷよの回し方とかは

なんか大会とかでいつか結果出たら

熱く語りたいね(とどかぬ想い)

 

2.先日の大会レポ

8ヶ月ぶりくらいに街のショップに行ってき

ました。楽しかったです(こなみ)

f:id:sosowsp:20200928225719j:image

 

初戦

五等分  後攻 勝ち

1たいに🎧回収連動、詰めが一花でした。

初手中央移動繰り出してきたので、

ニコニコしながらぶん殴りました。

ぷよは相手の移動破壊するときが1番

気持ちいいってはっきりわかんだね。

こちらは集中引かないので、マジでやること

なく、ただ上から引いた紙投げつけるだけの

暇人。全く扉トリガーしないんで、まぁ五等分なら光景ないし、純スト積めばイージーやろってゲームプラン立てながら、集中引くまで適当にやってました。中盤、相手2-5くらいで、

こちらが2-2くらいになったとこで、相手山

確1だったけど、キキーモラ打ちました。

相手「ファッ?サンガツ」みたいな感じだった

けど、くま立てた方が絶対つよつよ盤面なので仕方なし。相手くま知らないのにメタるの

やめちくり〜。で、ヒールしてシグで早出し

刈り上げしたら、3コスアンコされてストック1になったんで勝ちを確信。あとは適当に殴って勝ち。(クソ適当)

そもそもチョイス多面連動出来ないなら、

ヒール量と山の質でこちらの勝ちですので

その択はないっすね(イキリ)

なおぷよとか関係なくキャンセル数で負けたわ!と言われたので、ぷよは環境ってことやね。

(謎)

 

2戦目

デアラ 先攻 勝ち

チョイスと電源構築。ソウル減イベ入りなんで

おおよそ少佐さんの記事の構築かな?と思う。

先攻三面に対して、ハトいっぱい乗ってるやつ

f:id:sosowsp:20200928221448p:image

 

 

(これ何互換ってよぶん?知ってる人いたら

教えてクレメンス)

出てきてまたニッコリ。

霞とともに後攻のまくり筋のハト互換(適当)

効かねえ!ぷよだから!

道中チョイス連動多面喋られず、永遠に

豚つきと星杏多生出てくるし、電源もあんま

トリガーせず、こっちキャンセル魔人。

相手3に上がるとこで、最強パワカ、ぶっ壊れ

黄長瀬ことキキーモラで山完全ケア。

ストック10枚、残8控え0でターン渡す。

相手くるみ一面で光景選択。アタック1本止まる。りすくま2面ともアンコールすると5枚飛んでてビビるも、すぐ集中から黄長瀬プレイで

再構築、アタック1本ソウル減され相手生き残るも、返ししっかり止めて、2-6で勝ち。

まぁ、キャンセル強かったのもあるけど

ちゃあんと最後のちゃぶ台パンチケアできるのは大きいよね。

 

3戦目

モカ   先攻 勝ち

ぷよ使いからするとまじで

命を刈り取る形をしていることでお馴染み

f:id:sosowsp:20200928223532j:image

サヨネキ搭載間違いなしの蔵モカ  。

先攻1ターン目で迷ったが3面選択。

一面ボトムに送られて3500ラインになるが

モカで踏めるカードは多くないと読み、

ダイレ開けないことで、相手にテンポをとられ

ないように選択。返しサヨで一面消されるも

1パン止まり。これで完全にテンポとれて、毎ターン横貼りながら殴っていく。蔵は返しないので、ぷよで楽に殴れる。ぷよ2面と黄長瀬でも新婚使えば5000出るので全面踏めるよ!

ありがとう!香澄ちゃん!相手道中宝連動と

宝のブーストでどっちもすっちまったようで

打点擦り抜け。こちらりすくま2面思い出に飛ばして4点ヒールで2レベ耐久。相手ラストターンモカ  2面もしっかり止めて勝ち。なお、

ラストターン前の殴り順間違えなきゃその前で

倒せてたので、完全にナメてました。大反省。

(1のサイド枠を2回目になぐり、過剰打点で止められるスーパーぼんミス)

 

ということで今回は運良く3つ勝てました。

久々にショップ大会に出ましたが、やっぱり

楽しいですね(こなみ)おうちでペチペチ一人

回ししてるのとは違い、択一つ一つ選ぶのに

かなり精神すり減りますね。今後も大会に参加

して、勝てるように頑張ろう。(向上の精神)

 

3.あかぷよに関して

まあまあ長期にわたってぷよを使用して

きましたが、昨年辺りから思ってることが

1つあります。上の方でも書きましたが

「りすくませんぱい」強くね?ってことです。

あかぷよというデッキタイプにものすごく

マッチしてますね、このカード。

f:id:sosowsp:20200928224108j:image

まず、聖剣式早出しよりもクッソ出しやすいです。聖剣はストックにCX埋まってる場合は多面できないケースがありますが、それがないです。で、控え3枚ってケースが結構多いです。

そもそも控えにCXが多い状態ならそれはそれで

ツラいわけですから、ウィッチやシグで打点伸ばしてやればいいんですね。で、どうしても

早出ししたいときは黄長瀬喋ってやればいいと。相手が1リフしてたり、早出ししてるなら

控えには不要パイがいっぱいでしょ?それを

戻しながら、こちらのりすくませんぱい分の

ストックは戻らない、扉の回収択もいっぱい

あると。なにこれつよい。でトップチェックで

思い出に行く効果に関しては、今までの体感だとクッッッソメリットです。そもそもあかぷよめくれる率鬼高で、あかぷよなら集中とシグの

択をとり、CXならもう1点ヒールと、ハンド1枚増えることが確定します。そのターンのアタッカーが1体から2体減りますが、その分のリターンは十二分にあります。終盤なら打点調整も可能で、そもそもソウルアイコンがかなり少ないデッキですが、正確なソウルを刻めます。

初パンをウィッチのパンプ箇所にできます。

あかぷよの性質上、いやが上に毎ターン2ストック絶対貯まるので、容易に多面展開できる

りすくませんぱいは真面目に最強の早出しヒールだと思ってます。

 

 

あかぷよに関してと題しましたが、以前は

ぷよはキキーモラのファンデッキと称してましたが、ぷよはりすくまとキキーモラのファンデやと思います。あかぷよやシグに囚われて

あかぷよというデッキの強みを理解してない

対面にはかなりの高確率で有利なゲームが

できるかもしれませんね。(ほんとか?)

では!

 

追伸

ぼうふりにルチア応援きたら引退

 

(焼けない小鳥に勝てません、いや3面焼いて

負けたことあるけどね)