Butterfly Effect

一期一会

10/4 ショップ大会

とりあえず、毎週日曜日にショップの大会に出ることにしたので

毎週必ず振り返りのブログを書いていこうと思います。

 

10/4 公認大会 

参加4名

 

自分ぷよ - SAO(門分)

五等分(8扉五月単)-RINNE(だまし神)

今日は2試合しかできないので、1試合1試合しっかりと

記憶しながらプレイしよーと思った。

先週からの変更点 立ち集中コンソール→ウィッチに変更した。

理由 ウィッチ込みの6000ラインが強い 終盤やっぱり見えるとこに欲しいので

画像

 

 

初戦振り返り

じゃんけんで見事勝利し、先攻をゲット。

相手はまあかなり一般的な門チョイス型のSAOでした。

なんか見たことないカード入ってたけど、多分これ。

SRSAO/S71-026S《圏内事件》を追う キリト&アスナ

(ゆうゆうてい様よりお借りいたしております)

なにこれつえーじゃん。

キリジオで面取るコンセプトだけど、超えれない早出しの解答や

純粋に疑似リフとしても強いんじゃないの?

よくわかんないけどイノセンスで山回せるのとスロットがないから

入ってないんすかね?わかんない。どのブログにも記載なかったから

情報求。

 

で、試合内容。

元気にマリガン、扉と何かを捨てて、ドロークロックまでで

あかぷよ3枚なし。集中引けていたし、先攻ということでドローゴースタート。

相手は集中でワンパン。返し3面ならべて2パンチして0-5止め。

返しフィレスプレイでイノセンス回収、豚つきで2パン。

2パン目チョイストリガーでキリアス回収。

1本止める。まだレベルこちら上がらずで、

集中プレイでくま(多分)回収して、CX貼ってパンチ。

豚つきは控えにイノセンスなく、4ルックで持ってこられると嫌だったので、

盤面に残ったらあかぷよ1枚帰ってくるのでサイド選択。

多分3本入って1-4ぐらいになったと思う。

相手のターン、豚つき圧殺で4ルック、大正浪漫回収、集中ノーヒット、

後列にスプリガンを配置して、イノセンス、クロック送り、イノセンスで殴ってくる。

クロック送り後列常駐されていると厳しかったのでかなり助かる。

打点が2本くらい入ったと思う。(あやふや)

門トリガーでスプリガンテキストでイノセンス回収(だったような?)

イノセンスで2枚何を回収したかは忘れてしまった。多分キリジオとイノセンス

返しあかぷよ3面でCX貼り、新婚テキスト使い、

8000-7000-7000でアタック、最初のアタックでイノセンスなぐると

予想通り大正浪漫打たれ、起動パンプで9000までで返される。

2面は上からとり、相手を2レべに上げる。

相手リフ後、イノセンス3面で殴ってこられる。

山崩さないよう連動テキスト喋りつつパンチしてきたが

こちらに打点があまり入らない。

たしか1-6で止まったので、クロック叩いて

シグを3面出して山削りきってアタック選択。

上振れ小僧爆誕し、無事3面焼却。なんか打点全部入る。

相手3レべに上がり、キリアスと他の面はとりあえず上からとれるラインで

パンチしてくる。打点そこそこ止まる。

返しにキキーモラ喋って、りすくまでヒールして

キリアスはシグで焼いて、打点入れる。

相手ターン特になにもされず平パン、こちら3レべあがる。

返しのターン、ソウル調整して2キャン要求みたいなの作って

倒したような気がする???????

 

いや、こうして振り返ると

全然覚えてなくて草AAAAAAAAAAAAAA!

 

公認のショップ大会ごときだと普通のカードゲーマー

思うだろうけど、対面初めての人だったから、

こちとらまだまだクッソ初心者で

めちゃくちゃ緊張しながらやってたから、まじで覚えてない。

とりあえずキキーモラ打ったとこで例のごとく

打点がすぱぱぱぱ~~って入ったと思う。

まあ圧縮率に対するキャンセル効率がこっちがだいぶ上だったので

運で勝った形にはなるけど、相手が中盤以降やりたいと思う動き全然して

こなかったので、(2レベすっとんだからキリジオ出す時間なかったねぇ・・)

楽なゲームになりました。あと、扉をいい感じでトリガーしてたので

先週とは打って変わってハンドがかなりホッカホカでした。

中盤でも6枚くらいキープできんの久しぶりやわ。

(やっぱ先攻つえーわ)

ミスったなぁと思うプレイも特になく・・・・

いや、一つきになったのは

豚つきをサイドしたところなんだけど、

あのタイミングで控えに落ちた時と、自ターン中に豚つきプレイするのは

SAO側としてはどっちがいいんだろうか?

アンコールステップでプレイされたとき、イノセンス1枚見えで、

4ルック終了されると、ドローとクロック2ドローでもう1枚

引かれるのが嫌だなーって思ってそうしたけど、

よくよく考えるとドローとクロックの結果見て、プレイするかの択を

とれるから、SAO側としてはありがたいんだろうね。プレミやん。

今後は普通にフロントでいいのかなーと思った。豚つき圧殺しない択って

ほとんどないもんね。甘えてた。

 

 

 

2戦目振り返り

対面は熊本であった五等分カップをすべて制した(13-0)

五月単使い。カツダの推しが五月ということもあり、フリプ経験豊富、

また先週日曜日に「カツダのストレージ」デッキとかいう紙束で参加して

しっかりとしたプレイヤーの五月単とプレイ経験あったので、

ゲームプランとかかなり立てやすかったです。余談だが、

だまし神の方が上がってきた場合は、相手の方がラインが高いので

クッソ苦戦する予想だったのでまじで助かりました。

(2回くらい対面させてもらいましたが、どっちもソウルゲーしたら勝てた

ので、ネズミミラーはソウルゲーが正義)

ポイントとしては

RR+5HY/W83-064浴衣姿 中野 五月

通称アメリカンドッグのケアと

ツイッターにリンク貼ってあったブログに記載してあったもので、

 語感がいいので使っていきたいね)

 

RR5HY/W83-065五等分の花嫁 中野 五月

ガン投されてる0相殺に注意ってとこっすね。

1のライン低いんで、大正浪漫飛んできてもまあそこそこ上から

いけるっしょって感じゲームスタート。

 

またじゃんけんで勝ててしまったので、先手番だ☆

とりあえず相手の0相殺豚つき怖すぎたんでドローゴー。

集中まーた引けてたし、先攻だからまあハンドは持つだろうと

いい感じの出だし。

相手ターンアメリカンドッグ激似の剣の乙女でワンパンしてくる。

 

C5HY/W83-090五人揃って 中野 五月

違いは食ってるか食ってないかだけ

 

こちらのターン集中でくま回収(多分)

パンチしていくと、はじかれたので3パン。相手0-5

乙女1コスで復帰。

 

返し、豚付き、豚付き、乙女でパンチしてくる。

1本止めてこちらレベル上がらず。

相殺されて4ルックプレイされる。

こちらのターン集中プレイで何かを回収し、2パン目に噛んだ扉を

ウィッチで吐かして、あかぷよ三面でパンチ。

2本とまり?相手クロック1-1くらいだったと思う。

相手ターン何か(集中か?)でクロック送り付与後列回収、

乙女復帰と1相殺登場、五等分PR登場レストで1相殺往復パンプ

そのまま木漏れ日の下レム&ラムテキスト使用で1連動回収、

クロック送り1連動に付与で、アタック。

1連動からアタック、4ルック1枚目で1連動回収しぷよをクロック送り。

こちらのライン6000→4000に下がり1相殺に上から踏まれる。

乙女は自信パンプで同値のためサイド選択。

こちらキャン強く3本止める。

こちらのターンクロック叩いて1-0.赤発生。

山適当に削ってあかぷよ3面でパンチ。ここまでCX1回も引かず、

1相殺にこちらサイドを宣言。

打点1-0-1。ここまでお互いクロックに大きな動きなし。

相手1リフするように1連動1面プレイ。クロック送りで

1相殺が上から踏んでくる。こちらまた打点止める。

ここからかなり記憶があいまいなのでだいたいの流れで。

ここからキキーモラをプレイして相手の山を弱くしつつ、こちらの山のCXが

多く残るようにプレイ。こちらのキャンセルが強すぎて全然入らない。

相手2に上がり5ルックプレイ。1体登場でパンチされる。

ここでこちら2に上がり、相手2-5くらい。相手控え3枚で

りすくま2体登場。トップはあかぷよ。扉で回収していた2000応援を出す。

ここで問題が発生。

SP5HY/W83-067SP慈愛の眼差し 中野 五月(箔押し入り)

 

僕はこいつを、レベル応援込みで何故か12000と思ってました。

そして対面は12500と思ってました。あれ?でもこれ相手ターンは

11500なのでは・・・????????

で12000で同値だと思ってりすくま殴ったら、12500宣言により

一方で死亡。でもここが結果的に勝負の分かれ目でした。

もし一方で踏んでた場合、もう一生アメリカンドッグケアできず

多面からのロングシュートもありえました。また同値なら

あかぷよラインを下回る1000の相殺等を投げられて面を開けられてしまう

ところでした。ここは猛反省。パワーラインをちゃんとテキスト見て確認する

ことにします。まあ同値だろが、一方チャンプだろうが、相手が0相殺盤面に

並べられたらこっちも面消せるキャラ4ルックとウィッチしかいないから

ケアしずらかったんでまあ関係ないっちゃあ関係ないかな?

 

その後、こちらのキャンがつよく、相手の扉反応ソウルパンプの

大きな打点がしっかり止まっていく。

相手確1、3-3のターン。

ウィッチでソウルパンプ、全面チャンプの

リフポ込みで1-2-2山越2キャン要求も

こちらのインチキキャンセルのより戻しでちゃんと2キャンされる。

アメド2枚で3-3まで戻され、大きな打点が1本はいり、こちら3-2。

りすくま登場、トップクラマで思い出にGO。トップのCXを2000応援の

ドローテキスト喋って回収(ここ今日一番のオシャぶりプレイ)

この試合、最初で最後のCXプレイで綺麗に2-2-2の

2キャン要求作って勝ち(山トリガー1)

 

キャンセル強すぎなんだわ

 

でも、キャンセルが強いと、普通のデッキなら

相手の1レべ触れずテンポを取られたりするんだけど、

なんならこっち永遠に0レべでええよ?くらいのパワー出ちゃうから

あかぷよほんまクレイジーすぎる。ヴァイスの理を破壊してる。

宮崎のCSで序盤から10回連続キャンセルしたことあったけど

リソース差が尋常じゃなくついてこっち殴れなくなり完敗したことが

ありました。CX連動できないって、辛いよね。

このゲームCXが全部キャンとトリガーに回ったから、打点こそ細いものの

道中2回0相殺で2面ダイレもらえたのがクソデカかった。あとりすくまと

扉はかすためウィッチ使えたので、適正打点2を結構言えたのは強い。

個人の感想ですが、ヴァイスは2点を永遠に言えれば強いのかなって思いますね。

ゲーム展開的に絶対使わないシグをハンドに鬼抱えして、

山のソウルをほぼ消しにして終盤に入ったのはいい動きだったと思うので

(実は後付けであかぷよは集中の都合回収したくないから適当にシグ拾ってた)

今後も頭に入れておきたい。

 

総評

デッキがしっかり回ってくれたので勝てた。

相手の動きもそこそこ阻害しながらプレイできたので

キャンセル差がえぐかったですが、要はキャンセルすれば勝てるということで

まあいいんじゃないでしょうか?結局キャンセルしなかったら

どんなデッキでも勝てないし、どのデッキもずっと

キャンセルすれば勝てるというものでもないと思うので、その辺はぷよの

強みかなあと。あと今日も黄長瀬仕事しまっくってたのでお疲れ様です。

有能すぎました。豚つきとアメドのケアのとこでプレミがあったので

今後は注意していきたいです。もっと大会慣れしないとな・・・

 

 

そのほか

今週はグリザイアの対面考察をしました。

デッキはカツダのを借りて、先手後手入れ替えつつ、動画を撮ったりして

ゲームの動きを考えてました。ヒールメタは基本ケア不能なので

飛ばすときに一番弱い動きしてもらえるよう考えたり、2周目の山の質を下げるため

先上がり青発生キキーモラ(餌付けとクッキングのケアにもなるかな?)等

様々なプレイを考えました。GRI側がダイレ面開けてて戦えないように山に

プレッシャーかけて、ヒールせずともりすくま出せばかなり嫌だろうなあって

思いました。戦略上、ハンド消費がえげつなく、集中の早期着地と先手をとる

(じゃんけんに勝つ←ここ実際クソ大事)なんじゃないかと適当に思ってます。

来週はカッツから冴えとSAO借りる予定なので、そちらの考察を進めて

いければと思います。週末は公認と箱奪ありますので、箱の方勝てるよう

運気の調整と練習をしていきたいです。

 

 

 

おわり。