Butterfly Effect

一期一会

アサリ 枝チョイス(笑)構築編①

まーたアサリの記事書いてらぁ・・

明日のCS・・?明日は宮崎に飯食いに行くだけなんだよなぁ。

 

久々に新弾の構築モチベがお盛んなことなので、モチベあるうちに文章に残して、後から笑者にしましょう。(8電源スライム定期)

 

???「え?8電源スライムって環境じゃないの?」

 

8電源スライム2021 ←環境

8電源スライム2019←⁇

 

ソソカス「さすがに冴えやfateに勝てるわけねぇんだよなあ」

なおトリオでゆらぎにこっぱみじんにされた模様

 

さて、自分で1からデッキを組むと、とんでもなく弱い束を生み出すことに定評のある筆者ですが、今回はブシロード様のデザイナーズにおんぶにだっこ大作戦のため、ご安心ご安心。

 

それでは前回から引き続き8枝を考えてみましょう。

 

1月5日時点での公開カード案

f:id:sosowsp:20220107182422j:image

8枝では、有識者によるとアイコン14枚程度で特に運用が問題無いそうだが、8枝初心者ということでノリでキャラの半分はアイコンつきにしてみました。本来集中にはないので、普通のデッキだと17枚想定ですかね。そう考えるともう強いじゃん。

 

前回未紹介の採用カード

f:id:sosowsp:20220107182712p:image

①トップチェック

②成功とエリアで1バニラサイズ(おりか?)

③帰ってくる(初期山で36%)

④色は弱い

重たいカードを厚めに積んでるので、1のサブアタの枠を無くせるのでは?という安易な発想。なんか帰ってきたらうれしょんしちゃうね。

f:id:sosowsp:20220107183530p:image

ノーコスで横を切れる。しかも2枚!2/1のアバレで増えた雑なハンドをレベ3に変換できたりする。試行回数が少ないので何とも言えないけど、上のカードにメインで触れる札は1枚くらいあった方がいいかなぁ・・くらいの採用

 

デッキの使用感について

フリーで2戦だけ使用なのであんま参考にならないものの雑感としては

①2/1のスペックはやはり破格

②エリアがバケモン

③上の連動の要求値は思ったより高くないので、先上がりの展開なら最低8パンは欲しい。もしくは2でヒールして後上がり6〜7パンで処せれば。

④1連動とツインの使用感=強いが難しい。アタック順をよく考えてプレイしないといけないので、ここはフリーで試行回数が必須

⑤おおはしゃぎの採用に関して。真、相殺系に対してのアドバンテージがないが、エリアでバニラサイズ、道中ポン投げしやすいカードではあるが、0のパンチ数を増やしたいなら、色が弱いがシェンリンが丸そう。8枝は1コスでハンドが増えるカードの価値が高いので。。まぁここの自分の中での意味合いとしては、ソウルアイコン付きカードをゲーム序盤に拾っても質の向上に繋がらないから、ストックに変換してオカケンとかに繋げた方がいい、みたいなところも含まれてるんじゃないかな。枝素人やから、有識者の記事読んでも、正確にはわからんかったンゴねぇ・・・

 

改善案

①2/1を守る動きとして、以下のカードの採用の検討


f:id:sosowsp:20220107185157j:image

f:id:sosowsp:20220107185151p:image

左がデアラのよしの、右はパン喰ってるりみ

(読者にわかりやすく説明する有能)

圏外で破壊してくるデッキタイプに、2面強要できる。この手のカード使ったことないので構築段階で上手いこと綺麗に面開けたりしないといけないんかな?相殺系統のカードがいるんすかね・・。それならこの2枚相性良さげやんなぁ。

 

②0のカードたち

f:id:sosowsp:20220107191815p:image

エリアは強いが、このデッキにおいて常駐する必要性は高いとは言えないかも・・2週目以降の山でツインを喋りたい瞬間がどの程度あるか?アドバンテージは2/1が勝手に確保してくれるとなれば、序盤に価値の高い山集中、そしてストブテキストの方が価値が高い。いや、このストブテキスト、忍者との相性良すぎひんか???

そのほかの0に関して

オカケンにドローついてるので、トップ見てからオカケンかドローしゃべれるように、トップ見れるカード多めに採用した方が動きとしてよさそう。(さっきのたずさ、ドキパー)

 

③カウンター、防御札の検討

え?このタイトルメタ拳🥺しかないん?(無知)ソウル減拳と椎名のみ採用してるが、主な役割は2/1の保持になりそうなので、修正値高い思い出拳や35拳、または太正浪漫、ストブ拳など色んなカウンターの採用の試行錯誤は発売後も永遠に続きそうね。イベントはやはり2/1のノイズなのと、そもそもデッキコンセプト的に打つストックは無さそう。

 

終わりに

第一弾デッキ考察終了しますが、一つ話をするなら、こういうエクストラストックを稼ぎながら、ツインで綺麗にする山がとにかく好きなんですよね。(サンキューオジマン)リソースをいっぱい抱えたまま溺死することがよくあるけど、なんか満足感はあるよね?ってお話。

 

まぁこんな感じだから勝てないやろなぁ。

一人回しの延長になりがちなので、積んだリソースをもっと相手に負荷がかけられる使い方ができるようにしていきたい。。

カードが見え終わったらまた書ければ。