Butterfly Effect

一期一会

アサリ雑感 その①

 

こいつまーたブログ書いてらぁ。

f:id:sosowsp:20220103234015j:image

新年早々トリオメンバーと練習しました。アサリについてメインで話することが多いのでぼくも気持ち考えてみようにと思い書き書きします

 

 

今後も定期的に新弾出るたびに雑に書いていきたいゾ

 


f:id:sosowsp:20220103174105p:image

f:id:sosowsp:20220103174058p:image

f:id:sosowsp:20220103174140p:image

f:id:sosowsp:20220103174134p:image

今回はデザイナーズっぽい8枝を考えてみたい。

f:id:sosowsp:20220103174302p:image

8枝がデザイナーズならこの風対応はオヌシナニモノ??

f:id:sosowsp:20220103174422j:image

 

 

まぁここはCX構成気持ち悪いの大好きマンにお任せするか・・・

 

 

本題へ。

とりあえず上のキーカードの雑感

f:id:sosowsp:20220103174140p:image

なんだこのカード💳

オリカやん(定期)

枝というエクストラストックを生み出せるアイコンとピッタリの仕様に仰天。8電源にツインなんてそもそもが8電源は盤面の急速展開による自己矛盾を抱えている(ここ丸パク)かつ過剰打点になりやすいため、ツインが強く使えるのはやっぱ宝と枝なんじゃないかな。。???

 

んで、なぜかソウルアイコンあるし、デッキ内のアイコンかさ増しできるし、なんなら嵩張ったこいつを前に投げて3面ツイン喋れるよっていえるから、普通の集中より多投の根拠にもなりそうだし、すこすこなんだね。

 

f:id:sosowsp:20220103174134p:image

集中が強いので()

最低限山捨てれるし、集中が1なのも噛み合いとしては悪くないかも(ほんとぉ?)さすがに4ルックにツインは怪物くんでしょ。

 

 

f:id:sosowsp:20220103174105p:image

先に出す方。体数ルックで連動か後に出てくるヒールを探せ。こいつ単体ではとくにサーチくらいしか仕事がないが、気持ち11出るからまぁね。

 

f:id:sosowsp:20220103174058p:image

ヒール。連動あると共鳴バーンでパワーたっぷり。。。

こいつ3面するだけでもまぁ普通に死ぬかもしれないねっ、ていう性能しているが、パワーが共鳴のおかげで跳ね上がるところは評価高い。

 

最大値バーン含め9パンできるが、リソース的に7パンくらいまでが現実的。

 

 

じゃあ、そのリソースどこから??

必要コストすら計算するのが面倒なテキストなので困っちゃうが、なーんか雑に()おててを作れるカードがないか、チラチラ見てみたところ

 

f:id:sosowsp:20220103175735p:image

 

f:id:sosowsp:20220103200215j:image

※違います

 

経験条件あるものの、1マン出て往復踏んだらトップ回収??ヴァイス詳しくないからよく知らんけどさすがにこれ強い・・強くない?

 

こいつの強みを考える

①10000以上のパワーを2レベから簡単に出せないタイトルは一生飯食える。神は無理だし、ゾンビも山田くらいしかバフなしだと踏めないから辛そう。

②上から踏めるタイトルでも、出してあんま強くない場面でもファッティを要求できるため、詰めのリソースを刈り取れる。

③運用できた場合、まず手札枚数が保証される。(ハズレはトリガー理論)余った手札をレベ応援で還元できる。何よりキャンセル率の向上に繋がる。CXが捲れた場合のみ打点調整にも使える。

 

理論値最強か????????

 

問題点

1.返しに永久に踏まれるタイトルには当然ハマらない。(ニノなどの行きデカアンコ持ち)

2.そもそも踏めない(・・かんばる?バフ次第)

3.経験5。2レベのキャラで5?まじ??

8枝やし、まぁソウルアイコン多めにしなきゃでね・・うん・・

 

 

もちろんどんなテキストでも対面に左右はされるので、デッキのメインコンセプト(上の連動どんぱち祭り)を通すためのプランの1つとすればなかなかいいカードなんじゃないかな?

 

 

長くなったけど、とりあえずこいつを核にした8枝面白そうなんで組む予定です。割と流行らないなら、初見殺し性能もありそうなので楽しみかな。

 

他使ってみたいカードたち。

f:id:sosowsp:20220103224923p:image

リーサルずらせるカードっていいよね。盤面さくれるのもよき。「ちかる」って名前すごいな。阿久津主税みたいね。

f:id:sosowsp:20220103231143p:image

イラストすこ。チップで何も起きない早出しってどうなんすかね・・。助太刀不可とかならさすがに強かったねぇ

 

f:id:sosowsp:20220103231344p:image

3レベ2枚見せるとクラマが貰えるが、終盤なら体数ルックでどうせ手に入るし、道中に使うタイミングがあるかわからない&2/1との噛み合いが悪いので評価はイマイチ。強みを考え出せれば、その場で2000を2体にふれる伸びしろはさすがに理論値マンもおったまげ。

f:id:sosowsp:20220103231614p:image

脳死4投か?

f:id:sosowsp:20220103231638p:image

ダンまちやら神やらシンフォ()に勝てる御守り。おおはしゃぎすきだし、バウンスとしてだけでも差しておく価値ある。いいカードだなぁ。

f:id:sosowsp:20220103231811p:image

やってんなぁ。

f:id:sosowsp:20220103231837p:image

経験使用なら保険いるね。黄色の移動イマイチ&青かさ増しにも

f:id:sosowsp:20220103231930p:image

リバメタって1枚は入れておきたい派だけど、刺さらない相手にも仕事があるというのは中々テキストとしてはいい。ドラがね・・

f:id:sosowsp:20220103232114p:image

1枚で横2枚切れるカードってそれだけでどんなテキストでも評価は高くなりがち。山1残しが負け筋に繋がる現環境でさほど無理なく1枚多く削れるカードの価値が高い気がするんですよね。

f:id:sosowsp:20220103232335p:image

1のサブアタというより、2で2/1を使いまわせるなら強そうという発想。まぁ2色なら別に1でも出して強いと思う。経験も必ず達成してなきゃダメだしね。

 

f:id:sosowsp:20220103232453p:image

頼子さん。個人的にイチオシ。風対応とかいう謎じゃなければ、横も入れたかったかも・・

2/1多面した際に打点が細すぎる時に強く、またファイナルターンでもサイド枠を捻出できる可能性があったり、やっぱこのゲーム、ソウルのコントロールが勝ち負けに直結しやすいので、こういうカードは入れたいんだなぁ。

 

f:id:sosowsp:20220103232858p:image

相殺は真宵さんが板。上が強制なのがなぁ

f:id:sosowsp:20220103233051p:image

強いことしか書いてないね。高そう(涙)

 

f:id:sosowsp:20220103233207p:image

人権

f:id:sosowsp:20220103233424p:image

人権パート2  色割合的に青か?


f:id:sosowsp:20220103233537p:image

f:id:sosowsp:20220103233530p:image

いずれもドローソースになる、使い勝手のいいテキスト持ち。連動の安定性の補助、山削りなど。オカケンとの兼ね合いがあるが・・青の方が優れてる点は横捨てれるところくらい・・か?

 

 

とまぁここまでざっくり気になったカードをテキトーにザッピングしてみた。光景が赤なので3色にするかどうかがポイントかなぁ。

 

カードのおこぼれ貰えそうなので、予算1万くらいで組みたいと思う。

プールで揃ったらまた考えますかね・・

 

続く   かも