Butterfly Effect

一期一会

12/12 shadowChampionship

最近中身のないしょーもない記事ばっかで

すいません!!!!!!!!!!!!!!!

来週からはそれなりの記事書ければと思うので

よかったら見てってください。

あ、今日もまじでしょーーもないです。。

 

 

 

結果  1-4

感想  すまん、このゲームどうやったら

    勝てるんだ?

f:id:sosowsp:20211212205738j:image

 

 

 

負けがたりしていくぞ〜

あぁ〜もうこのブログ辞めて〜

いつまでも負け負け負け負け言うの 

泣きたくなっちゃう!!!

 

 

初戦 ミラー 先攻

投げるもんなくてテキトーにオカケン投げたら

相手も死ぬほどつらそうで全然パンチされんか

らこれは余裕かと思ったら3-3-3全部もらって

2リフ。まぁこんなもんやろとか思って引き続きゲームしていくが、まぁ全然止めんくて

3に上がって、ストック死ぬほどあるから、

先に連動して、耐えられたら3アンしてもっかい詰めるかと思ったら、3面してあいかわらず

3点くらいしか入らず、出た出たとか思ってたら、返し2面にオカケンパンチをボトム1キャンもらったからさすがに耐えるか?とか思ったら

上5枚なんもなくて、ひな1体で死んで草。

こんな楽勝ゲームが勝てなかったら

じゃあ何を勝てるのか教えて?

 

 

2戦目 無職門電源 後攻

移動しばけず、無限にアドとられるけど、

ダメレめちゃくちゃつけれて、余裕ムード。

相手3-0から

2トリして残2、10枚ちょっとくらいの山に

3面アタック、横抜いて、7分の1の山で2個

玉乗って5点ピタキャン、←ここで、あっ

今日もそういう感じか!!と思う。

リフ後、チェック3点を2連続で

3点目でピタキャンされ、(やっぱりね)

返しに2トリでそもそもそ残3の山にヒトガミ打たれてサ終。

まぁ最後連動喋らない択もあったけど

結局結果論なんでなんとも。このへん

理詰めで論破してくれる人募集。

 

2戦とも、あっ、今日は勝ちましたわとか

思ってたら、なんか最後化け物みたいなの

食らって負けるんすけど、なんなんでしょう。

 

3戦目 ダリフラ 負け

すまん、中盤手札管理してない。

割とやる気なくしてた。。

どこにモチベを持っていけと・・

 

4戦目  イーバー 負け

イーバー頑張れ!!って思いながら

やってたらそら負けるわな。

 

↑なんだこのクロさん連合軍

 

5戦目 リュヌ選手 勝ち

指導対局のようにやってたけど、もっと

勝ち筋を説明してたら多分彼が勝ってたから

実質0-5です!!!!ブラボー

 

まぁ、負け語りなんてのはほんと嫌いなんですけど、無限に語りましたね。ここはぼくのブログなんでゆるちて〜〜〜〜〜〜まぁ昨年まで溜め込んでやめるって方向だったし、誰かに聞いてもらってスッキリした方があんがい続けられるのかもしれない。

 

何が一体悪かったのか??

 

答 ひなの連動

 

何故だか知らないけど、この連動が

最近死ぬほど弱いんですね。負けた試合の

多くが平パンなら死んでるねって、展開。

対面の多くが、負けゲームをこの連動の間隙を

突いて生還を果たしてきます。何故?????

 

ヴァイスというゲームには「裏目」というのが

あって、それをどこまで割り切ってやれるかが

一つの課題だと思う。ひなの連動を使うということは、裏目を毎試合引くかもしれないという

ことなんですね。まぁ、武蔵とかでも、ショットがなければ次の本体3点入って死んでた!みたいなのがあるんで、裏目のない詰め、みたいなのはほとんどないのかもしれません。

(エクストラダメージ系)

 

こういうのもあって、比較的裏目が起きづらい

グリザイアの天音なんか、すごく魅力的で

使ってみたいと思ったわけなんですよ。。。

 

結論

勝ってる人は毎回勝ってるし、

負けてる人は毎回負けてるから

運じゃないんだよね。

でも、今日の2戦は特に自分が悪いと

思った点はほとんどないし、結局裏目引いたの

も結果論としか言いようがないんだよね。

自分としてやれることはやったし、間違った

プレイをしたと思ってないから、はっきり言えば伸びしろがない、今日と同じ試合をしたら

また同じように負けるんだなと。

あ、俺毎年この気持ちになってるわって。

まーーーーーーーーーた思った。

 

いや、何回おんなじこと書いてんだって話ね。

 

 

以上の文章から、今後どうしたら

いいかと言うと、間違ったプレイをしてないと

思うなら、ずっとそのプレイをし続けるのか?

それとも、負けたからには、「何か」が

間違ってたとして、ひたすら追求し続けるか?

 

その2択なんですね。

で、勝ってる人たちは、ちゃんと下の択を

取り続けてきた人たちなんですね。

僕みたいにまだ2年もヴァイスやってない人間にはとうてい出来るようなことじゃなかったんだ・・・・・・

 

正直ぼくみたいに、毎回大会のレポートをつけたり、一人回しの動画をひたすら撮って、永遠

見直したり、アイスに手伝ってもらって新弾のプロキシ鬼のように刷りまくったり、そんなことやってる人は他にあんまりいないだろう、俺は頑張ってる、だから俺はそれなりに

強い!!って思ってる部分はあるんだけど、

多分ぼくとよくやる人はよく知ってると思うけど普段使ってないデッキを僕が回す時、まじで

昨日初めたんか?ってくらいクソ弱いんすよね。

あと、少なくともキャスカさんは俺の倍

真剣にヴァイスしてると思った。

寝ずにリペア組んで持ってきてるとかもう

病気だこの人

 

なんというか、このゲームの基礎力みたいなのが著しく欠けてて、それを一つのデッキ、ぷよや神など使い込んで研究することで誤魔化してるだけみたいな。。

 

これは自分がよーーーくわかってて、ヴァイスは自分でもめちゃ下手だと思ってます。

 

だから自分があまり使わないようなデッキ

それこそ8電源を使って、ヴァイスの勉強を

したいと思ったんですね。。

 

 

 

スーパー結論

グリザイアめちゃくちゃ練習します!!!

見てろよ・・いつか絶対結果出してやる。。

そのために基礎力磨くぞ・・

 

あと、運のなさ自慢とかしてくるやつは

俺の3年連続WGP博多ネオスタンダード0-2

記録更新してから喋ってくれ

(まあこれは3年ともデッキもプレイもごみカスやったんだけどね。)