Butterfly Effect

一期一会

11/7 ゾンサガ箱争奪(CL)

 11月6日~7日に実家の方に戻り、母校の隣にある

香椎花園に行きました。今年いっぱいで閉園ということで、お別れをしに行くと・・

 

人多スギィィィィ!

 

土曜日は姉貴の家から天神がまあまあ近かったのでホビステの箱奪に参戦

 

1戦目 イリヤ門門 後攻

シングルエリミという非情の宣告を受け、「あれ?これ負けたら予定狂うな?」

とか思ったら、マリガン含めCX半分消える。そしてフカ次郎引けないマンとかいう

絶望の下振れ発生。オカケンからの横張パンチ全部もらって上がると、こちらの

連動パンチ全部止まって、返しにオカケン連打で上がられて山ケアされて後は

ズルズル打点差ついていき、2-4くらいで負け。

このゲーム、史上もっとも勝ち筋なかったかもしれんな。ここをこうすればみたいな

択ほぼないわ。割り切り。

 

 

余った時間でカミさんとポケセンでお買い物。

バルビートのぬいぐるみとかいう世界で一番いらなそうな商品を買って満足

ぬいぐるみ Pokémon fit バルビート : ポケモンセンターオンライン

 

日曜日

CL箱争奪

構築 前回と同じ。運だけ光景が使われるのかが見どころ

 

 

 

1戦目 バンドリ枝門 後攻

先攻移動にフカ次郎2面投げれる後手番としては最高のムーブ。

両断3パン受けて先上がり、連動ターンに対面横ほぼ見えておらず、3本止まっても

しゃーなしで殴ると2本入りにんまり。返しに連動多面されず、リソース差が出る。

早出し面取りでリソース捲られると辛いので、ロングゲームにならないことを祈りつつ

ゲームをすると割と打点が入り、確3残ったところにひな連動打って勝ち。

1連動がうまくできなかったので、かなりつらそうだった。

 

2戦目 ホロ8宝 先攻

CX連動しか書いてないマンついに登場。

フカ次郎なげたら、3パンされたので、返しに連動打つと、1の宝なく連動されず

リソース苦しそう。なんとか中学生でもたせつつゲームをしてくるので、そっそ選手

御自慢のクロック相殺で1面消せてニッコリ。6/19で2-4から1面連動受けると、

3-6で本体なんとか止めて生還。やるじゃねぇかよ・・・。(連動言うほど関係なく

打点通ってるんだよな)返し3面出して詰め切り勝ち。

ホロ研究勢、今後も頑張ってほしい。

 

3戦目 ヴィジャ盤 先攻

???「勝ちました?勝っただとおぉ~?」

いやもう1/3とはいえ、絶対当たるだろうと思ったけど当たったよね。

せめて決勝まで行かせてくれよ~(涙)

ヴィジャ盤倒すために運だけ光景入れたんだから、まあ狙い通りではあるんだけど

当たらずに済むならそれに越したことはないんだね、これが。だってヴィジャ盤とか

関係なくつえーーーーんだわ、このお方は。

初手イベント4枚とひなとかだったので、余裕の5チェンかましたら

扉3 +2 オカケン  「やったぜ。」

 

扉クロック叩いてオカケンでパンチ。ドラ2捲り4点入れる。

返しにフカ次郎と移動で殴られ、オカケンテキスト不発。ぐぬぬ

2ターン目、手札にフカ次郎と移動、オカケン。

移動は確定で倒せないので、フカ次郎の処理をどうするか、何で殴るか?

とりあえずフカ次郎は確定で投げるとして、噛んだCX吐かすためオカケンは

使うか、回収択はオカケンでほぼ決まり。移動は投げるか?といろいろ

考えるターン。2枚目のオカケン起点にストック3あればまあ次のターンから

連動連打できるだろうと思い、フカ次郎・移動・オカケンでパンチ。

山残2か3で、ダイレ面開けたくないので、相手のフカ次郎にはサイドを選択。

ここが1つ目の分岐だったかもしれない。

対面1-0でクロックスルー選択。2本までなら1-6で返せると判断。

しっかり対面に合わせてプレイできていると関心。

まあ1面とっておけばドロー次第では叩く選択もあったかもだし、フロント

択も十分あったかなぁ。1本止めて1-4でターンもらうが・・1連動2枚クロック

にささっており、イベ反もストックに埋まっているので回収できない状態。

仕方なく2面とオカケンでパンチすると2本止まり、1周目に打点入れるプランは

崩壊。こうなると圧縮決められ、打点が入らない状態がスタート。こっちはあまり

止めないが、ハンド5枚でターンもらうと、クロック叩かざる負えず、ここは3面で

ひたすら連動継続を狙い、オカケンプレイ選択。苦しい択だが、リソース尽きた

前回の対戦の反省を生かそうとする。後は山が止めてくれるしか他ないが、毎ターン

期待値通りに打点をもらい、返し耐えれればファイナルターンかな?というタイミングで

ヒール後列に出して、運だけ光景打って相手が3に上がらないようにパンチ。

ストック8枚にCXがいっぱい飛んでいてのロングシュートだけに勝ち筋を見出すが

平パンが入っておわり。

まあCX事故みたいな手札で8戻1リフできただけ、このデッキ優秀だなって

思った。相手が上手かった・・・。それに尽きるし、打点止められてヒールされたら

中々神様側に有利な展開に持ち込むのは難しく、1から構築を考える必要があるとは

思わされた。(駆け抜けだけでなく、早出しヒール等で相手のリソースに干渉など)

 

 

 

4戦目 ホロ8電源 後攻

対面が横いっぱい引いていたみたいで、スローテンポで殴られ助かるが、

2/2が早期に2面立ったり、こちらも乗ったドラ全部もらって1リフできなかったり

そこそこイーブンな展開。こちらの山が強かった分、なんとかダメレもトントンで進め

れて、ヒールで1ターンもらい、返しに2面連動と運だけ光景打って勝ち。

山2枚で残1?打って飛ばせたみたいだから、こういく山札少ないケースは結構

強いなと思ったので、収穫アリ。対戦後も神様構築会議できたので◎

 

 

まとめ

上手いこと立ち回られたらやはり苦しいのが今の構築。

→山ケアしつつヒールでクロック戻して、リーサルから常に回避

対応策としては早出しヒールでの面取りと2レベ耐久か・・?

枠をまた考えて来週の箱に向けて調整を実施していきたい。