10/17 ワールドトリガー箱 (遊ING)
構築 前回と全く一緒
1回戦目 ホロライブ 枝宝 後攻
なんだか今日もいつもよく当たるメンバーにひたすら当たる1日。
1周目ひたすらくるくるソリティアやって山回してプレイ。1周目ボンバーマンで最後2枚ルックも1捲れずしかたなく山3枚の気持ち悪い感じで横貼って7戻したくらいしか記憶ない。
道中ひたすらはじかれて(???「プラ2は弱い」)
こちら3-2相手2-1山残1で、3に上がりそうならアタックやめようとしたら
圧縮そこそこある山にドラ2乗った4点貫通でほぼゲームセット。
小みちる8回打たれて終わり。
まあプレミらしいとこもなかったので、配置で片づけていけ。
2回戦目 ゆらぎ 風扉 先攻
ゆらぎ114514年ぶりにみた。霞ケアでドローゴーしたら入ってなくて草だ。
ゲームスピード緩やかにして丁寧にリソースキープして、2周目に相手打点抜けて
3に上がって連動して勝ち。
3回戦目 ホロライブ 8電源 先攻
こちらも前回同様リソース減らさないように丁寧にプレイ。
あまりストック積まれず、ソウル減イベント2回打ったりしてたので、
詰めのリソースなく、3面連動で詰めた後、平パンをなんとかはじいて、
3-6の返しに打点入れて勝ち。
ちなみに最後運だけマンしたのは内緒。
まったくケアしてなかったけど、
お互い3-6でハンドにひな1枚。
普通は上から引いたキャラ投げて1-1-1作って殴って終わりやー!
と思ったら伸びしろ引いて泣く泣く1-1-2やなとか思ったけど
ヒールしてなかったら普通にダメージステップ前に死亡するところだったので
危なかったねぇ。
というかソウル減イベケアで、伸びしろで横持ってきてサイドする択も十分あったので、今後は要注意やね。
すまんそもそも8電の詰めって何?
4回戦目 DC 8枝 先攻
先攻移動から順調な流れ、相手厚い残1の山残ったので打点を入れて2リフさせるが
こちらも確山さらしてダメレトントン。ここリソースつぎ込めばケアできなくはなかっ
ので諸説ある。相手なかなかこちらのキャラを踏めない苦しい展開。
クロックにリフポの扉あったからレストで回収して、帰ってきた1連動に添えて
アタック。3-2から2ドラ乗った山越2点の4点を止められて、2-6から返しにひ
まり2面をしっかり2面とも止めて2-2-2-3が入って負け。
1枚どこか配置が違えばという展開に泣くもしゃーなし。
平パンでチェックかけれたので、無理やり上がって詰めに行けば多分勝てそう
だったし、ここはゲーム展開の読み間違えかなぁ。
まあ耐えるでしょってのを通せるのがひまりやからなぁ。
ちなみに前回も今回も、今日1日で道中1番勝てそうなゲームやなぁと
思いながら2戦とも死んだ模様。使い古したDCを無礼るなよ
まとめ
今日は明確なプレイングミスをしないと思って参加したが、
もちろん諸説のところも数々あったが、イカれたやべえミスはあまり
なかったので良かったかなと。ただ初戦は、薄い勝ち筋をたどれなかった
(相手2に止めてひなでロングシュート)
薄い負け筋を引くなど、勝ちに対する嗅覚みたいなのは実戦でしか身につかない
んだろうなと思ったので、もっといっぱい負けて鍛えていきたいね。
もも「勝ち筋見えてる顔やん!」
あと決勝戦がめちゃ面白かったので
今度話したい。
来週の箱はYCS前の最後の大会になるので
ミスなくしっかり勝ちきるゲームをしたい。