Butterfly Effect

一期一会

9/12 五等分の花嫁 箱争奪戦

f:id:sosowsp:20210912211958p:image

今回使用したデッキ

移動が物理的に高すぎて、霞と後列(以下由良)を採用した型

 

 

大会概要

 

参加12人 使用タイトル

神様 虹が咲 アサリ かのかり 転スラ ぷよ 五等分✖2?

無職転生 DC あとは不明・・・

 

 

 

試合振り返り

1戦目 VS本扉アサリ

先攻 

初手フカ次郎スタートもクロック相殺に消され不発。

返しに多生に霞と由良投げてパンチ。相手先上がりで本連動前と後ろ配置で

2回喋る。打点そこそこ止まり、悪くない形で1レべに上がる。ここで連動を

するターンだが、ここの処理順をミスって、ハンドの扉を切れずにアタックして

しまった。本来はイベント反応で上手く処理して立ちまわりできていたので、ここの

ミスが後々かなり響いた。2面連動するが、残り1面ヒカケンで、相手の多生踏めず。

かなりドタバタして、三面取れないクソよわムーブで、こちらの打点もそこそこ止まる

その後互いに連動を打ちつつゲームが進み、こちら常に横が手にくるので、のびしろを

打つ暇がなく、最終局面まで結局イベント黄ペンしか打てず。

上手いこと山作れず、弱い山に打点をもらい、先上がりで詰めにいくが、当然

詰めれず、扉連動打たれて負け。まあ噂には聞いてたけど、思ってたより10倍くらい

強くね?この詰め。ゲーム自体は同じくらいのキャンセル具合で

勝ててもおかしくなかったので、1に上がったところの動きさえしっかりしとけば

というところ。やはり練度不足でした。あとクロック相殺に対してフカ次郎

先に投げたのはまあふつうにプレミなんで、実戦感覚のなさは対面して

養っていくしかないなぁ。

 

2戦目 VSかのかり門扉

後攻

相手1連動できない展開で最後も確山できたところに打点が入り、

十分打点差ついて、こちらが順当に3に上がって詰め切って勝ち。

回り的にもかなり厳しそうだったし、かのかりってやっぱry

 

3戦目 VS虹8電源

後攻

電源ゴーに対して、霞しか殴るのなくドローゴー選択。

相手3パンしてきて、1/1に対して由良チャンプの霞込みで3パンで返す。

相手の1/1多面でひたすらツインで殴ってこられ、山半分くらい残ってる

あたりで2-1になる。CX山にまだたくさんあったので、フカ次郎喋らず

じっくりこの山でいくことに。3面連動でリソース確保しつつ、なんとか

打点を盛り返す。その後はなんとか打点を止め、相手の2/2が多面してからは

サイドで少しずつ点刻む。相手山弱いとこで、1ターンに2回ホラー打つほど

純ストック死に程あって草だ・・。前向きマッジク配置しとくことも考えてプレイ

しないといけないようだ。

相手のツインソウルパンプなどもなんとかボディで受け切り、3レべに上がり

3面連動喋る。山が堅かったので、さすがに倒しきれないかと思ったが、

ボトム4枚CXとかいう定期によりピッタリ詰め切りで勝ち。

返し、虹側がヒール薄いものの、詰め喋れてれば多分死んでたと思うので

まあ運勝ち感あるね。

プレイに関しては、まあようやく落ち着いてプレイできるようになってきたかなと

いう展開。虹相手にボディで受けれなかったら負けやろな・・。リソースからす

展開には中々厳しそう。

 

 

4戦目 VSDC 8枝

後攻

35CX入れ替えが割れねえ。

あれ、そもそも35に対して解答なくね?このデッキ

とか思いながら霞ケアでフカ次郎で下からアタックして山削る。

3パンされて1に上がり、返し連動2面と自爆4ルックでアタック、

以降3レべまで一切連動途切れず打ち続けれて、相手もなんとか処理するので

精一杯、早出し立夏も1面で、なかなかリソース的に苦しい展開。

こちらもストック詰めて、2周目薄めの山で2-6リフ出来て楽勝か?と

思ったが、ひまり1面で3-6までいき、あれ?ってなる。

ここで山返してヒール→3面選択も、集中1ヒット、回収で山残2で2枚CX

とかいうわけわからんプレイ。ひなのテキスト上、無駄なハンドリソースが

使いずらいが、なにかもっとうまいことケアできてれば・・

ワンドローワンディスで一枚控えに、残り1枚もドローして4戻とかいう

謎。まあ3-1でリフダメ込みでいけるんちゃう?と思い3-4まで

戻して3面連動でアタック。CX2枚抜きに成功して、2体で3-4まで進めるが

ここで山が1枚。1枚しかクロックに置けず、リフ後本体打点止まって、

返し平パンも山雑魚すぎて3点入って負け。

道中噛んだCXを掘る択がとれるカードがなく、山ケアが不十分で負け。

打点が抜けることは当然あるし、次はキャンセルできる状態にいかにもって

いけるか、処理できるような札があるといい動きができるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

まとめ

2-2という相変わらずな成績も、負けた2試合はもっとうまくやれば勝てたと

思う。構築に関しては、今回は横上からバカバカ引いてたからかもしれないが

のびしろは3枚でいいような気がしてきた・・。

イベント拾える3ルック相殺とかボトム綺麗にできそうで、採用したいなって

思った。

あと意外とストックに余裕あって、殺しきれない展開あるので

屋台の採用は検討したい。

とりあえずしばらく山のケアに関してもっと正確にできるように

ひたすら練習していこうと思いましたね。

あと、やっぱこのデッキ強いっすね。

霞も全試合仕事したし、個人的には移動より好き。

というか意外と緑でレベル置き場におきたいカードない問題。

次回は2W後のYCS。勝ってポイント稼げるようにしたい。