Butterfly Effect

一期一会

8電源スライム 2019WGP 博多振り返り

「てんすら 1番くじ ラストワン」の画像検索結果

我が家もこんな感じになりつつあります

 

今年ももう残り数日。今日が年内最後の休みなので(悲しみ)

先日の博多地区の振り返りと今後の8電源スライムについての記事です。

 

まず結果から書くと0-2です。

 

しかも

 

WGP博多ネオスタンダード

 

3年連続0-2です

 

カツダ「これがカツアンの末路」

 

さすがに草生えたので、カツ信として生きていこうと思います。

 

 

1.大会雑記

使ったデッキ

f:id:sosowsp:20191226152500j:plain

前回の記事と結構変わってます。

1/1を序盤で立てることに全力なのは変わらないですが、

山ケアをすべて集中にしています。集中驚異の7投。

なぜ集中のみにしたか書くと、トリガーかキャンセル以外でCXを強く使う方法が

集中以外ないと感じたからです。ルックテキストで落ちるのが弱く感じ、集中なら

ヒットしてハンド増せるし、ノーヒットなら捲る確率高まる&控えも強くなる

し、最強じゃん?と思っただけです。実際最強でした(大嘘)

 

RTSK/S70-005尊敬の念 エレン

山ケアできて、CX持ってこれて、控え6枚以上増やせて、CX捲るとパンプできる。

なにこれ強い。使わない理由がなかった。あと複数ヒットすると気持ちい

 

とまあ発売から大会まで約1週間しかなく、毎日デッキ構成が変わっていき

こんな感じのデッキになりました(テキトー)

時間が圧倒的に足りてねぇ・・仕方なし。

 

初戦

Fate(8宝) Kさん

 

あれ?なんか絶対有名プレイヤーだよね?この人とか思ってたら

思った以上に有名人でした。

1周目に打点入れられ、山つくったら光景打たれて死にました。

島風されなければある程度リソースきつくなるだろうって思ってたけど、そんなことは

全くないんだよなぁ。永遠に強い山渡されては全キャンされ、毎ターン横貼られて

ジリジリとダメージが入っていく。お互いに光景打ちあったけど、ダメが先行してた

方が滅びますわって感じでしたね。

この試合の中で、たくさんのことを学べたのでよかった。

以下まとめておくと

 

・ダメージレースで不利になったときのケアが必要

・そもそもダメージレースで不利にならないような構成にした方がいい

・早出しヒールでダメレケアと光景ケアが必要

・光景は2本いる

・ダメレ巻き返すには榛名だけでは無理。エクストラダメージ与えれる札がいる

・相手のチャンプをアドに変えれるレムの早出しは必須

 

ぼやっとですが、必要なポイントはこんな感じでした。

 

2戦目

バンドリ(蔵モカ

 

ワイ「なんやこのデッキは(呆れ)」

問題点を抱えまくりと気づいたので、正直勝てる気が全くなかったのに

対面が蔵モカでさらにお通夜ムード。

光景ケアできる札もってないねん・・・・

 

道中ダメレはトントンくらいで進み、こちらが2/2を2面立てたところで、

パンを打ってくる。2/2をヘラジカで触りに来たところで、2本あった大正浪漫

打ち、面だけはキープ。クロックに2000応援シュナが2本刺さり電源で出せず

トップ不確定で榛名出すも失敗。返しモカ出てくるも対応なく助かり。

こちらも詰め札特になく、詰めれず返しモカに2枚落とされ無事死亡。

面とか関係なく、パンとモカだけで倒されるので、どうしたらええねん状態。

先ほどと同様に、とりあえず光景をヒールでケアして、モカに大正浪漫連打

して、相手の山が弱いタイミングでエクストラダメージ喋るしかないんじゃ?って

感じですな。

転スラに追加で疑似リフとホラーください

 

 

その後は少しフリーした後、監視官の大好きな

五等分の花嫁展へ。

スタンプラリーとかいう死闘をバカ高い駐車料金を払いつつみんなで回る。

途中、コラボドリンクを出してるお店のレジに

「コラボ商品を購入された方は

店内では飲食できません!THANK YOU!」

って書いてあって顔面草にまみれましたね。残念でもないし、当然。

 

 

2.今後のスライム

日々構築を練っていくのはほんとに楽しいですなぁ(勝てるとは言ってない)

改善すべき点は上にいっぱい書いてあるので、それを入れていくだけですね。

具体的には

早出しシオンを多めに投入する

光景ミリムを2本にする

アタッカーとして霞を投入して0で殴れるようにする

1/1は4本にして、電源ではなく1体は手出しして、ストックを使っていく

1周目は殴った分集中を使い、1リフを目指す

エクストラダメージを喋れる札を入れる (対応ベニマルと5点バーンシズ)

レムを電源で出せるように増やす(2→3か4)

巫女姫シュナを採用する 

UTSK/S70-046“巫女姫” シュナ

こんなところでしょうか?

環境が変わっていくと思いますので、じっくり考えていきたいと思います。

 

 

来年はRASでバンドリーグに出る!とか言ってたけど、どう考えても

宝使っていいようなデッキでないことはわかるので諦めました。

 

来年はチームデオキシスでトリオでの活動をメインにすることにしたので

8電源スライムを少しずつ改良していきたいと思います。

どこかの大会でレシピとれるよう来年はWSいっぱいするぞ!

 

野球「だめです」

ワイ「」

 

 

相変わらずテキトーな内容でしたね。

それではよいおとしを!